雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

きちんとした親子

土井勝さんの料理番組は子供の頃からTVで良く観ていました。

それもその筈で、TVの試験放送の頃から番組を担当なさっていました。

きょうの料理」は大好きでした。

船場言葉のイントネーションは良いものですねぇ。

 

www2.nhk.or.jp

 

 

家庭料理を真摯に追求した料理人です。

味もさることながら「こころ」を重視したその姿勢は多くの

「料理をするひと」の心を掴みました。

 

テレビ朝日の「おかずのクッキング」は次男の土井善晴さんが引き継ぎ

もう20年以上。

 

www.tv-asahi.co.jp

 

土曜の朝の楽しみです。

やはり父親譲りの柔らかい口調に癒されます。

 

 

 

 

    

 

www.amazon.co.jp

 

著書「一汁一菜でよいという提案」はお父さん同様、

こころに重きを置いた素晴らしい書籍だと思います。

忙しく働く方、どうぞ前書きだけでも読んでみて下さい。

(上のアマ〇ンのリンクで試し読み出来ます)

きっと包丁を握る自分とその生活を大切にしようと思える筈です。

 

長く静かに愛される品の有る親と子。

家庭料理が紡ぐ絆ですね。