雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

各自お好きなように

 

 

最近、私の中で定番となっているチェーンクリーナーと

チェーンオイル。

少し前にメーカーでレースメカをやっていた方が、

グリスの封入されたシールチェーンには注油の意味は無いって

言い切ってしまったので、結構な論争になったりしました。

私もその発言は理屈に合っていると思いますし、

これまで結局飛び散ってしまうスプロケットとの当たり面には

注油は行っていませんでした。

それでも画像の様なチェーンオイルを少量差すのは

注油不要派の方も認める通り、シールの保護の為で

潤滑の為ではありません。

まあ、それでも注油派の方が間違っているとは思いません。

チェーンが切れて他の車両に迷惑を掛けたりしない限り

正しいと思う方法で手入れすれば良いと思います。

自分のバイクに好きな様に油を塗る位の自由は許される

世の中が望ましいですねw