またバイクの話で恐縮なのですが。
最近の病はリヤのショックユニットを交換したい症候群でした。
まあ、買えば良いのです買えば。
ボルト2本で交換可能。なんの問題もありません。
ただし、その価格を除けば!!
ノーマルと形状的には同タイプの低価格モデルで5万円。
伸び側のみ減衰調整可能。
タンク別体型。8万円。
伸び縮み両方の減衰力調整が可能です。
フルスペックだと10万円。
伸び縮み&高速+低速の作動を独立して調整出来ます。
う~ん。高い!!
でも、このメーカーのはこれでも良心的な全体としては価格を
押さえた設定なのです。
15万円以上するメーカーも多いのでボーナスを突っ込む勇気が
必要でございます。
しかも、装着したからと言って必ずしも自分のライディングや
コース設定にマッチするとは限りません。
まあ、その点はフルアジャスト出来るタイプならどうにでも
なる訳ではありますが。
そんなショックユニットは中々、手が出せない場合でも
ノーマルのショックをそのまま使い、スプリングだけを
スペシャルな物に交換する方法があります。
私も今回はスプリングのみ、専用品に換装することにしました。
SUS441:エスユーエス441 【Kicks】sweet スプリング
バネだけで3万円弱しますが、車種に合わせた専用設計なので
公道からサーキットまで良い感じの仕事をしてくれる様です。
私のような一台のバイクでツーリングもサーキット走行も
するライダーにはバネ交換というのは現実的で効果的な
チューニング方法です。
入荷は1月中旬らしいので、楽しみに待とうと思います。