雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

バネは安くて効果大

またバイクの話で恐縮なのですが。

最近の病はリヤのショックユニットを交換したい症候群でした。

まあ、買えば良いのです買えば。

ボルト2本で交換可能。なんの問題もありません。

ただし、その価格を除けば!!

 

 

 

ノーマルと形状的には同タイプの低価格モデルで5万円。

伸び側のみ減衰調整可能。

 

 

タンク別体型。8万円。

伸び縮み両方の減衰力調整が可能です。

 

 

フルスペックだと10万円。

伸び縮み&高速+低速の作動を独立して調整出来ます。

 

う~ん。高い!!

でも、このメーカーのはこれでも良心的な全体としては価格を

押さえた設定なのです。

15万円以上するメーカーも多いのでボーナスを突っ込む勇気が

必要でございます。

しかも、装着したからと言って必ずしも自分のライディングや

コース設定にマッチするとは限りません。

まあ、その点はフルアジャスト出来るタイプならどうにでも

なる訳ではありますが。

 

そんなショックユニットは中々、手が出せない場合でも

ノーマルのショックをそのまま使い、スプリングだけを

スペシャルな物に交換する方法があります。

私も今回はスプリングのみ、専用品に換装することにしました。

 

 

SUS441:エスユーエス441 【Kicks】sweet スプリング 

 

バネだけで3万円弱しますが、車種に合わせた専用設計なので

公道からサーキットまで良い感じの仕事をしてくれる様です。

私のような一台のバイクでツーリングもサーキット走行も

するライダーにはバネ交換というのは現実的で効果的な

チューニング方法です。

入荷は1月中旬らしいので、楽しみに待とうと思います。