雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

熱には勝てない

ブレーキフルードは一般的にDOT3からDOT5までが用途に合わせて

使用されます。

数字が大きくなる程沸点が高くなるのでブレーキを掛けても

スカスカになってしますフェード現象が起きにくくなります。

因みにブレーキオイルと言う呼称は間違いでオイルっぽいですが

実はアルコール系の液体でオイルではありません。

吸湿性がありますので一度空けた缶は使い切った方が良いです。

 

 

 

                     

 

いつもはこのカストロールのDOT4を使用しているのですが

先日のサーキット走行では後半温度が上がってしまいブレーキレバー

が奥に入ってしまいました。

私のバイクはフロントブレーキがシングルディスクでお世辞にも

高級なディスク素材ではないので負荷が大きいのでしょう。

前回変えたパットもノーマルに比べると発熱し易いのかもしれません。

 

 

    

 

ブレーキトラブルは絶対に避けなければならないので

DOT4で役不足ならばDOT5にするしかありません。

安くて良いエルフ製にしようかと思ったのですが

 

 

    

 

結局、同規格でより沸点の高いモチュールを選択。

まあそんなに頻繁に交換するものではないので

数百円をケチっても仕方がありません。

サーキットを走ると一般走行の5倍から10倍位の速さで

消耗品がダメになります。

夏場は特に顕著なのでお財布には厳しいですねw

でも安全に関わる部分でそれを躊躇う様だと継続は難しいです。

お小遣い制でのチャレンジは続きます。