雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

仕事納め

昨日で本年の仕事は終了。

職場環境的には激動の一年でした。

来年は心穏やかに働きたいものですねぇ。

多分、無理ですけど。

 

個人的に思うのはは公務員の待遇は良すぎますね。

安定していても良いですが、薄給と言うのが公務の基本です。

その分を医療、介護、保育の分野で働く人に割り振ってあげて欲しい。

前にTV番組で、後継者不足に悩む伝統職人さんに外国の方が

「それで生活していける給料を支払えば良い」

と、極めて真っ当な意見をしていました。

そう、その通り。

 

まあ、そんな感じの年末進行でした。

今日はゆっくり寝て朝寝坊しました。

そして、ゆっくりお風呂に入ってリフレッシュ。

模型の小物を整理して、明日は大掃除です。

夕方、買い物に行ったらスーパーは大混雑。

魚屋さんで刺身と豆腐屋さんでガンモドキを買って帰ってきました。

でも、人の居る場所に行くと師走らしくて良いですね。

季節感は大切。

今夜はワインを飲みながら、明日の掃除の前に出来る片付け

をちょっとずつやっておこうと思います。