雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

CITY POP

コーヒーを飲むと時々思い出す曲。

 

 


www.youtube.com

 

杏里の「思いきりアメリカン」。

80年代のシティポップ全盛の頃の楽曲ですね。

今聴いても非常に完成度が高いです。

 

私が20代の頃にお付き合いしていた翻訳を仕事にしていた

年上の女性がカラオケに行くと必ず歌っていました。

彼女はバイリンガルなので英語はネイティブで曲中の

「Vacation」のフレーズをガチの巻き舌で歌うのです。

毎回、それにはちょっとだけイラっとしたのですが、

それ以外は大大大好きでw

なぜこんな聡明な人が自分と付き合ってくれているのか最後まで

判りませんでした。

私はどうして彼女と結婚しなかったのか。。。。。。

もし結婚していたら今より貧乏だけど、きっと小さな賃貸の部屋に

住んで二人静かに本を読んで暮らしていたのかもしれません。

まあ仮定の話に意味はありませんね。

別の道を歩み今の幸せがあるのです。

あれだけ素敵な人だったのだから、きっと彼女もどこかで

幸せな人生を送っているはずです。

杏里のこの曲を聴くと私はコーヒーを一杯飲む間、

そんなタイムスリップに浸ってしまうのです。