雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

趣味の人付き合い

趣味の世界の人付き合いはお気楽です。

気の合う人と利害関係無く緩く繋がれば良い。

しかし、損得の無い間柄というのは、一度こじれたり、

立場が悪くなると修復は難しい。

私の場合は、それがどんなに居心地の良い場所だっとしても、

そうなった場合すっぱり撤退することにしています。

気苦労は仕事の場だけで充分。

遊びの世界で他人にどう思われても構わないし、

そのコミュニティから姿を消してしまえば、一瞬で忘れられて

しまいます。

その後、懲りてその趣味は辞めるか、別の場所で続けるか判断すれば

済む事です。

自分も含め、無償で他人の為に泥をかぶる人間はそうそう居ないって

話ですね。当たり前の事。

先日の失敗はこれに類した事柄で、十分な謝罪をした後、周りから

批判や迷惑を掛けてしまう事があれば上手にフェードアウトしようと

思っています。10年程在籍しましたが、誰かを不快にしてしまったなら

居座るより良いです。

趣味をいくつか持っていると、この様な場合は助かります。

まあ、私の薄い生き方を象徴する様な愚痴でした。