雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

本流

夏休み5日目(木曜日)。

今日は早起きして本流に入渓します。

とは言っても、釣り上がるのは400m程。

 

f:id:bluekana:20200816134820j:plain

 

 

良い渓相です。

 

 

f:id:bluekana:20200816134923j:plain

 

 

愛用のタックル。

 

 

f:id:bluekana:20200816135112j:plain

 

 

先行者がいらっしゃったみたいで、反応は無し。

でも良いのです。

川に入ってキャストしていれば、日常の嫌な事なんて

吹っ飛んでしまいます。

 

 

f:id:bluekana:20200816135304j:plain

 

 

かわいい一年生ヤマメがヒット。

パーマークが本当に奇麗です。

来年、大きくなってからですね。リリース。

その後、フライに変えて1時間程キャストの確認。

うーむ、思った程綺麗に飛距離が出ない。

研究が必要です。

 

一旦帰宅して、午後は近所にある藪沢に入渓してみます。

 

f:id:bluekana:20200816135901j:plain

 

 

なんとか釣りにはなりそうでうが、気配は無し。

堰堤のプールで粘ってみますがダメでした。

もしかしたら、下流に魚止めのポイントがあるのかもしれません。

 

夜はペルセウス流星群を観測に。

20分程夜空を見上げていたら、3つの流れ星を観ることが出来ました。

 

 

f:id:bluekana:20200816140332j:plain

 

 

セカンドハウスに着いたら60mmの天体望遠鏡が置いてありました。

妻の人からのサプライズプレゼントでした。

このクラスだと、月と土星の輪くらいしか見えないかもしれませんが、

衣食と交際費に殆どお金を使わない夫に気を使ってくれたのでしょう。

ありがたいことです。秋になって虫がいなくなったら大いに活用しようと

思います。