雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

慎ましいチューニング

夏の間、副業を頑張りまくったので何か買う事にしました。

取り敢えず、バイクのパーツ。

色々悩んで今回はクラッチレバーにすることにしました。

 

   f:id:bluekana:20210824172504j:plain

 

ZETAと言うメーカーの商品です。

私のバイクは低価格帯の海外生産なのでレバーにアジャスト機構は

付いていません。このレバーは無段階で握り代を調整出来て、

可倒式で転倒した場合はレバーが折れることを防止します。

ツーリング先でクラッチレバーが折れてしまうとスペアが無い限り

かなり辛い状況になります。

昔のバイクはシート下にちょっとしたスペースが在って左右のレバー

とシフトペダル程度のスペアパーツを収納しておくことが出来たの

ですが、昨今は厳しい排気ガス規制の為に色々な寸法の制約の為か

そんな余裕は無くなっています。

まあ、その辺りはメーカーさんのやる気の無さも大きいのですが。

話が逸れました。

このレバーは軽い力で入力出来るパワーレバーと呼ばれる形状に

なっています。3フィンガーと4フィンガーの2タイプの設定があります。

私はオンロードの時は4フィンガーでオフロードの時は3フィンガー。

ブレーキはオンロードが3フィンガーでオフロードは2フィンガー。

今回はちょっと攻めて3フィンガーにしてみようかと思ったのですが

4フィンガーでもノーマルよりは短いらしいので素直に4フィンガーに

しておきました。ブレーキ側も注文したかったのですが、軒並み欠品中。

また入荷した頃に頼みましょう。

操作に直結する部分は自分の感覚にフィットした物を選べれば価格の割に

大きなリターンを得ることが出来ます。

今回の部品も試してみるのが楽しみです。

週末晴れると良いなぁ。