雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

年末年始

今年は30日から4日まで休みです。

私の職場はあまり季節感がありません。

セカンドハウスが雪に埋まっていそうなので

30日の朝に出発。

インターを降りて別荘族御用達のスーパーへ。

ここは野菜から海鮮まで何でも揃います。

ショートカットコースは途中に一箇所激しい坂があるので

一般的なコースで山を登ります。

 

 

f:id:bluekana:20220104071435j:plain

 

80㎝位積もっています。

車はなんとか敷地脇まで登れましたが、

あまり動かしたくはない状況。。。。。

とにかく雪掻きをします。

 

 

f:id:bluekana:20220104071654j:plain

 

山スキー用のスコップが大活躍。

 

 

f:id:bluekana:20220104071802j:plain

 

一通り除雪が終わったので家を温めます。

 

 

f:id:bluekana:20220104071849j:plain

 

常にお茶を飲み続けるのでポットは置きっぱなし。

 

 

f:id:bluekana:20220104072033j:plain

 

沢も雪で埋まりそうです。

 

f:id:bluekana:20220104072112j:plain

 

山からの吹きおろしが凄いです。

結局、元旦までずっと吹雪いていました。

 

f:id:bluekana:20220104072700j:plain

 

やることも無くなったのでまったり。

中華鍋でイベリコ豚のベーコンを使ったチャーハンを作る。

相当、良い感じで出来ました。

やっぱり中華は油の量をある程度使わないとダメですね。

 

 

f:id:bluekana:20220104073141j:plain

 

デザートは薪ストーブで焼いた林檎。

ハチミツとレーズンとシナモンが入っています。

酸味を残しつつ良い感じの柔らかさになりました。

 

 

f:id:bluekana:20220104073356j:plain

 

妻の人は鬼滅を読み返しています。

私は荻原浩の「海の見える理髪店」。

 

f:id:bluekana:20220104073654j:plain

 

愛犬君はひたすら眠っています。

雪と風も収まりません。

 

f:id:bluekana:20220104074416j:plain

 

家の前の坂でスキーを。

やっぱり膝の調子が悪いです。

 

f:id:bluekana:20220104074534j:plain

 

裏の林を滑ってみます。

やっぱり下手になってますねw

まあ、歳相応ですか。

 

f:id:bluekana:20220104074652j:plain

 

 

工房の屋根は大丈夫だろうか?