雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

大晦日~元日

天気は悪いのですがゲレンデにスキーに行きます。

帰りにガソリンの補給と灯油(ポリタンク2本分)の買い出しの

ミッションも遂行せねばなりません。

薪がもう残り少ないので灯油が切れると大変です。

しかし、通りまでの私道でスタック連発。

掘っては進みを繰り返して30分程悪戦苦闘。

やれやれ。

そもそも山の上に在るファミリースキー場はアプローチの

難易度が高め。FF車には中々厳しい状況です。

新品のブリザックの性能を信じて登って行きますが、

途中完全に凍っている箇所があって、もう少しで立ち往生

するところでした。危ない危ない。

 

 

f:id:bluekana:20220104142730j:plain

 

時間をロスしてしまったので、スキー場脇の駐車場は満車。

更に300m先の大きな駐車場に停めます。

空は荒れ気味。

しかし、ここからスキー場まではどうやって行けば??

スタッフのおじさんに聞いてみると、このハイエースに乗って

下さいとのこと。送迎車がガンガン往復しているそうです。

4時間件を購入。1600円です。安いw

まあ、リフトは2本。コースは実質3本しかありませんが、

シーズン始めにちょこっと滑るにはお手軽です。

そり遊びのファミリーとかも多いです。

15本程リフトに乗ってかなり満足。

2度程転倒してしまいました。

どうも右側のバインディングのシリンダーがおかしいです。

予備があるので帰ったら交換しましょう。

また送迎車に乗って、山からの下りは登り以上に慎重に。

無事に給油と灯油を購入。

私道は兎に角勢いを殺さずに登り切りました!

 

f:id:bluekana:20220104143628j:plain

 

佐〇さんも大雪で遅延しているらしく、

届くはずのお節も夜になってから。

でもこんな雪の中、ありがたいことです。

 

 

f:id:bluekana:20220104143812j:plain

 

まあ、ここのお節は美味しいです。

 

f:id:bluekana:20220104143927j:plain

 

尿酸値を下げるノンアルコールビールを頂きました。

人類はいつからそんな魔法が使える様になったんでしょうね?

TVは相変わらず面白くありません。

荻原浩は2冊目に突入。

でも孤独のグルメと義母と娘はしっかり観ました。

明後日は山に登るので装備を用意します。

 

f:id:bluekana:20220104144331j:plain

 

愛犬君も寒いのでお気に入りのセーターを着込んでいます。

このセーターを着て、雪山登山にスノーシューキャンプ、

氷上のワカサギ釣りに真冬のカヌーと色々なアクテビティにチャレンジ

しました。もう目が良く見えないのでそういう遊びは出来なくなって

しまいましたが、静かで穏やかな余生を過ごしてくれているように

思うのです。

セカンドハウスの夜は私か妻の人と一緒の布団で寝ています。

愛犬君はとても暖かいです。

 

 

f:id:bluekana:20220104145039j:plain

 

年が明けました。

いつも言っているのですが、私は一年と言う単位では生きていないので

計とかはどうでも良いのです。

ただ、それっぽいことをしないと妻の人はつまらないらしいので

めでたい感の演出は行わなければなりません。

 

我が県産の日本酒。

なんと精米歩合20%。

つまり8割を削った大吟醸です。

味はひたすらクリヤーです。

これは好みが分かれるところかもしれません。

しかし、一度飲んでみるには面白いお酒だと思います。

 

空は相変わらずの荒れ模様。

時々雪掻きをする以外はやることも無くなってきました。

駐車場の事情が変わったので、次期購入予定の車を二人と一匹で

検討します。まあ急ぐわけではないのでゆっくりと。