雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

頭が悪いと



お気に入りのTシャツw

 

4回目のワクチンを昨晩打ったら副作用が酷くて早退しました。

と言いますか、先月コロナに罹患してからずっと体調が戻りません。

早く健康になりたい。。。。。

 

車の車高を闇雲に下げようとする人や、

車高は低い方が恰好良いと思っている人は基本的に頭が悪いので

大抵勘違いしているのですが、

車と言うのはバネを短くしたり、バネの位置を変えることで

車高を下げた場合、カーブではより大きく傾く(ロール)様に

なります、

大抵の頭の悪い人は車高が下がる=重心も下がると勘違いしていて

車高(最低地上高)を減らせばロールも減ると考えています。

まあ、自動車屋さんもそう考えているケースも多々ありますので

あまり若い兄ちゃん達ばかりアホ扱いするのも可愛そうですが。

車がカーブで傾く量を調整するには「ロールセンター」と言う

車両重心とは別のロール軸の中心位置を変更する必要があります。

単純にバネを何巻かカットしてもサスアームが万歳するだけで

ロールの少ないスポーティーなフィールにはならないのです。

 

しかし、頭の悪い車好きってどうして用語を省略したがるんでしょう?

 

ドライブシャフト⇒ドラシャ

 

プロペラシャフト⇒ペラシャ

 

カニカルポンプ⇒メカポン

 

エアークリーナー⇒エアクリ

 

聞いてるこっちが恥ずかしくなる程の厨二っぷりですw

 

私の中学校の時の技術の先生は見識のある方で、

工業の世界で素材や部品、道具の名称を絶対に省略してはいけない

と厳しく教わりました。

後年、私は物作りを仕事として行う様になり、その意味を深く

知るようになります。

ステンレスをステンと呼ぶ職人さんは物の道理が判らない人なのです。

 

ただ、これは仕事の現場でだけの話ではありません。

家庭の台所の調理器具だって、船行包丁と三徳包丁はそれぞれの

呼び方で呼んだ方が良いし、その意味を知って使えば作業は一段

質の高いものになる筈です。

 

言葉を省略する。

それは時と場合を考えた方が良い行いですね。

それが判っている人でありたいものです。