雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

ホワイトブレンド

一年で一番忙しい時期を抜けました。

やれやれ。今年も色々有りましたな。。。。

定時で帰宅出来たので7時頃出発。

雪の気配は全く無くて10時頃到着。

秋枯れのままですが強烈に寒い。

でも、星がとても綺麗です。

途中で買った揚げ餅を食べて寝ることにします。

そして、朝になったら~

 

 

一晩でこんなに降りましたw

 

 

 

愛犬君は雪ではしゃぐ程、子供ではない様です。

取り敢えず、朝食を食べたら灯油と米と味噌を補給しに行きます。

 

 

 

帰って来たら更に積もっていました。

 

 

 

暇なので自作のワックス台でスキーのメンテナンスをします。

これは遊び用に使っているショートスキー

テレマークブーツで履ける様にバインディングを前後逆に装着していますが、

今年からアルペンになるので、元の向きに直します。

 

 

 

ネジを外します。

この3番のドライバーは17歳の時に購入したんだよなぁ。。。

感慨深いですw

 

 

 

外れました。

スキーのバインディングは物凄く強固に固定されている訳では無く、

意外とこんな感じで板に空けた穴にネジで止めてあるだけ。

凄い転倒をして、全てのネジがブチ抜けたシーンを見たことが

あります。まあ、そんなもんです。

 

 

 

付け直しが終わりました。

ショートスキー、意外と手軽で楽しいので

ゲレンデが荒れまくってる日なんかはこれで滑ったりします。

春なら北アルプス山スキーでも特に問題なく滑れます。

唯、どうしても山で使う場合は直滑降が多くなりますので、

そこにスキーの楽しさがあるかどうかはまた別の問題です。

 

 

 

ホットワックスを掛けます。

 

 

 

冷えたらスクレーパーで削ります。

 

 

 

削り切れないワックスを真鍮、ナイロン、馬毛の順でブラシを掛けて

掻き出します。

夕方になったのでこの辺で終わりにしましょう。

 

 

 

晩ご飯は湯葉豆乳鍋でした。

 

 

 

愛犬君は眠くて眠くて仕方がないみたいです。

 

 

 

明けて日曜。

大分、氷柱が発達してきました。

 

 

 

とは言っても、裏の林は下笹も埋まっていません。

 

 

 

プライヴェートゲレンデ(と言う名の私道の坂)も

あと5センチ積もらないとターンは出来ません。

愛犬君が寝ているのでソリ遊びも興が乗りませんし。

 

 

 

そう言えば、新しい車が届きました。

USトヨタのタンドラのハイリフトです。

 

 

 

嘘です!

これは以前私が作った模型です。

良く出来ているでしょう?

実際の新車は1月下旬に受け取りの予定です。

水抜きを行って1時に復路へ。

天気が悪かったので高速はガラガラです。

そのまま自宅の近くのタイヤ屋さんに行ってスタッドレスタイヤ

とホイルの見積りを出して貰いました。

まあ、13インチに比べて高いのは仕方がありません(涙)

泣いても笑ってもあと3日働けば今年の仕事も終わりです。