雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

冬休み

12/28 職場から帰宅後、準備もしてあるのでゆっくり出発。

0時半頃セカンドハウスに到着。

また暖かいw

 

 

 

とは言っても沢には雪が残っています。

 

 

 

 

今年初の薪ストーブ。

石油ストーブとは違って躯体自体が暖まります。

その後、里に降りてコインランドリーへ。

洗っている間にスーパーで食材を購入。

 

 

また庭仕事。

平石をワンポイントで轢いてみましょう。

上がり石の土台のブロックはセメントで固定されていたので

責めてもと言う感じでレンガで囲ってみました。

 

 

 

百均でテスト的に購入したライトも二本設置して一先ず完成。

結局、この後手前側にも追加で砂利を撒きました。

 

 

 

自宅の近所のお店で一目ぼれしたガーデンコンパス。

 

 

 

 

裏庭に設置。

 

 

 

先日購入した屋外用の薪ストーブも使ってみました。

焚火台と違って火の粉が飛ばないのは大きなメリット。

小枝を相当量燃やしました。

ポットを載せて沸いたお湯は雑草に掛けて除草に使います。

 

 

 

百均のライトは思ったより良い感じ。

手前より奥の方が我が家にはマッチしてそう。

 

 

 

床下に設置した肉球型のライトも可愛いです。

追加を買いましょう(¥200だし)。

 

 

 

30日はスキー板のワックス掛け。

頑張って製作したワックススタンドが大活躍。

 

 

 

晦日はスキーに行きます。

しかし、コース(上下2本)以外は野っぱらですw

まあこう言う年もありますよ。

それでも営業を続けリフトを回して下さるスキー場の方々には

感謝しかありません。

 

 

 

駐車場で着替える時はこの様な椅子があると便利です。

 

 

 

天才アーティストさん発見!

 

 

 

午前中はアルペンで滑って午後からはハンズフリー(ノーストック)の

スキーボードにチェンジ。

セカンドハウスの私道やその辺の斜面で遊び倒した板なのでソールも

エッヂもギタギタですが、やっぱりピステ斜面でのショートスキー

楽しいです。グラウンドトリックを多少やりましたが、今年はパークは

造成されていなかったのがちょっと残念。

私にしては珍しく夕方まで滑って帰宅。

晦日の夜は毎年恒例の「孤独のグルメ 年末スペシャル」を観ます。

 

明けて2024年のスタート。

 

 

夜半から大荒れ。。。。。

 

 

 

大きな幹が揺れまくっています。

まあ元旦位はのんびりしろってことですねw

 

 

 

毎年同じお節。

 

 

 

そして毎年同じお雑煮。

そんなこんなでまったり過ごしていると夕方地震が。。。。。。

セカンドハウスも相当に揺れました。

なんと言う事でしょうか。。。。。

重い気分のまま就寝。

 

 

 

とは言っても直ぐに出来ることがある訳でもありません。

責めて自分の時間を無駄にしない様に、先延ばしにしていた

片付けを行いました。

床下の木枠を解体します。

私、この手の職人さんじゃありませんよw

なんだか素人の道具では無くなってきましたね☆

 

 

 

この夜は鶏鍋。

愛犬君の調子が悪い。

食欲が無くなってずっと眠っています。

義母と娘のブルース ファイナル」を観て就寝。

 

1/3 Dr.コトーを観ながら床下に人工芝を貼ります。

愛犬君は大人しく眠っています。

妻の人と協議の結果、この日の深夜に帰宅することにしました。

夜からコトーの映画版を観てセカンドハウスを後に。

道路はガラ空きで2時間半で着きました。

 

今回は殆ど庭いじりで終始してしまいましたが、

ゆったりして貴重な時間を過ごす事が出来ました。