雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

最後の寒さ

金曜日。

妻の人と愛犬君は木曜からセカンドハウスへ行っているので

私は仕事が終わってから電車で向かいます。

 

 

 

今回は新幹線。

 

 

 

車内で軽く食事。

 

 

 

あっと言う間に到着。

雪はありませんが夜半からさらさらと降り始めました。

 

土曜はスキーに行きます。

のんびりスタートしたら大混雑。

チケット買うのに30分待ちなんてもう20年振り位です!

リフトも結構混んでいました。

キッカーを飛んだりグランドトリックの練習をしたり、

まずまず楽しみました。

 

 

帰宅後は板のメンテナンス。

まずはブラッシング。

 

 

 

汚れ取りの為にパラフィンを入れます。

 

 

気温が低くて硬いワックスは入りそうもないので、

取り敢えず滑走用ローフッ素のピンクを入れておきます。

 

 

垂らしてアイロンで伸ばしてスクレーパーで削ってブラッシング。

滑りやすい物を塗るから板が走るようになる訳では無く、

ワックスが板の微細な凹凸を埋めてフラットになるから滑るのです。

被膜を重ねていくイメージですね。

 

 

艶が出てきました。

滑ってワックスを繰り返していくことで板が仕上がっていきます。

 

 

ずっと風と軽い雪です。

 

 

 

愛犬君も寒そうです。

 

 

 

しかし、寒波もこれで終わりですかね。

春は確実にそこまで来ています。

 

 

 

自宅に戻ってきたら梅が咲いていました。

来週からは仕事も少し暇になります。