雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

日本SF作家の巨匠 高千穂遥先生。

趣味の人で一度始めたらトコトン追求する方です。

バイク、スキー、自転車とそれぞれに。

作品としましては~

 

 

   

 

クラッシャージョウ

 

 

   

 

ダーティーペアシリーズが有名です。

私はこの手のSFはあまり好きではないので観たことは

ないのですが、80年代のバイクブームの頃に長編バイクレース

小説も書かれています。私が高校生の頃にその作品を読んだのですが

以来、その小説はいつも私の手元にありもう何百回も読み返しています。

殆ど暗記してしまう程に文体も頭に入っているのですがまるで詩集の様に

何度も繰り返し読んでしまうのです。

私の読書人生でこんな本は他には存在しません。

 

 

 

   

 

「だからバイク大好き!」

この本は上記の小説を書くにあたっての取材シーン等が盛り込まれた

エッセイです。実は最近まで存在を知らなかったのですが

私を数十年に渡って引き付ける著作の元ネタとなれば読まない訳

にはいきません。

夏休みになったらセカンドハウスのウッドデッキでゆっくり

ページをめくろうと思います。