雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

良い先生

中学校の技術の先生はまともな人だった。

私は物を作るのが好きだったと言うのもありますが、

個人的な会話も良くしました。

そんな中で思い出に残っているのが、

広く物作りの現場では言葉を略してはいけないと言う教えです。

それは、道具から材料、品名まで全てにおいて。

何故ならばそれは作業中のミスや誤発注を防ぎ、

そしてなによりもあなたの仕事への取組み方を良い意味で

相手に伝えることになるから~と言う、非常に含蓄に富んだ

教えでした。

確かにステンレスをステン。

メガネレンチをメガネと呼ぶような人はあまり丁寧な仕事振り

では無かった印象しかありません。

略語を通ぶって使う人を、その業界の真のプロは

冷ややかな目で見ていることを認識しておいて損は無い気が

します。自戒を込めて。

 

 

 

f:id:bluekana:20200703003619j:plain



 

春の妙高

今年は雪が降って欲しいなぁ。

その前にゲリラ豪雨で職場が浸水しないか心配。

実際は水没して仕事が休みになったら嬉しい(子供理論w)。