雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

記号

みくりさんのセリフもあって、またまた別姓問題が話題になって

いましたね。

個人的には男性側の半数以上が女性の姓を選択する世の中になれば

自然と解決するんじゃないかと思います。

因みに私は自分の姓になんの想い入れも無く、妻の人の姓の方が

恰好良かったので(シンプルな画数だけど市販の三文判は無いって

感じです)そちらを選択。

それと、自分が他の名前で呼ばれる様になる機会なんてこれを

逃したら(まあ、結婚は2~3度しても良いとは思いますがw)

ないので変えない手はないと思ったのです。

仕事上の不具合が取り出されますが、私は旧姓で呼ばれればそれで

結婚後に知り合った人には新しい姓でと、特に拘りはなく訂正も

しませんでした。

唯、これが私が緩い仕事環境で働く半フリーランスだったから

問題が無かっただけで、固い職場の方はそうもいかないのかも

しれません。

でもさ、名前なんて唯の記号ですよ。

自分で決めた訳でもないし、平民の苗字なんて1875年からだから

まだ150年も経ってないんだよ。

そもそも氏字や血統を売りにする人間にろくなやつは居ないし。

織田家の末裔⇒織田信成(スケート選手)とか

明治天皇の玄孫の世間知らずとか

LGBTの方がどんなセクシャルであろうと誰を好きになろうと

自由であるのと同じ様に、制度なんて放っておいて好きな名前を

名乗れば良いじゃないですか。

稲作が始まってからだって2700年位しか経っていないのです。

平均寿命を縦に30人分重ねたらもう経文時代だよ。

明治なんてついこの前。昨日の話です。

だからそんな制度なんかの為に貴重なあなたの情熱を浪費する

意味はありません。

私はそんな風に思うのです。