雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

2本購入

工具箱減量作戦の一環として(ただ欲しいだけ)、

スイベルラチェットのハンドルを購入してみました。

しかも、3/8と1/4の2本を同時購入です。

 

 

3/8は毎度のKTC。

スイベルラチェットに対しては後発だけあって、

発売当初からその完成度が話題になっていました。

切り替えスイッチがちょっと回し難い(特に手にオイルが付いて

いる際)以外は上位シリーズのネプロス製でもおかしくない

仕上がりです。

唯、KTCとしてはネプロスは90以上のギヤであることが条件らしく

72ギヤの本製品は一般のラインになります。

 

 

     

 

対して1/4はDeen製。

これは工具専門店を多店舗展開するファクトリーギヤさんの

オリジナルブランドです。

ここの高野倉さん(社長)は本当に工具が好きな熱い方です。

拘りがたっぷり詰まった良い製品を作られてます。

 

今後はこのハンドルを主にして、T型ハンドルや通常のラチェット

ハンドルは可能な場合は省いていこうかと思っています。

ラチェットメガネも減らせそうですが、まあ場所によります。

何れにしても使うのが楽しみ。

自転車も整備しようと思っているので、自宅のベランダで

春の風を感じつつビールでも飲みながら機械いじりを楽しもうと

思います。

工具に囲まれる生活は幸せです。