雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

登攀者

 

       

 

「岩壁よ おはよう」

        長谷川恒男

 

長谷川さんは60年代から80年代に掛けて活躍された日本を代表する

登山家です。

ヨーロッパ三大北壁(アイガー、グランドジョラス、マッターホルン)の

冬季単独登攀に世界で初めて成功し、当時他に類を見ない程の圧倒的な

実力を持ったアルパインクライマーでした。

残念ながら91年にウルタルII峰で雪崩に巻き込まれてお亡くなりになって

しまいますが、国内外で行った大岩壁での登攀は今尚、色褪せることは

ありません。

特に人間関係に悩んで単独登攀に傾倒していく過程は、

スポーツとしては割り切れない真の登山&岩登りの難しさと楽しさを

体現していています。

この本はそんな長谷川さんの若き日の回顧録です。

山は変わらずにそこに在る。

登山の素晴らしいところは、数十年前に行ったクライマーの行為を

追体験出来ることだと思います。

そしてそれが行われている限り長谷川さんの登攀も岳人の中に

生き続けることでしょう。