雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

苦節

 

KIWIのミンクオイル。

昭和の時代、野球をやる男の子が居る家庭には必ずありましたよね。

 

 

 

上京した18歳の時に購入。

バイク関係の革製品のメンテナンスに使用して数十年。

本日、等々使い終わりました。

本当はオイルも酸化するので古い物は使わない方が良いのだとは

思いますが、私はなんとなくこれを使い切りたかったのです。

あれから5回住む場所が変わったのに、その都度無くすことも無く

最後まで無駄にせずに済んで良かった。

ゴミみたいな半生でしたが、こんな些細な「良かったこと」を

きっと死ぬ時に思い返すんでしょうね。

 

 

 

  

 

昭和の家庭に在った物と言えば、この容器に入った

ミシンオイルも必ず在りましたよね。

本来の足踏み式ミシンのメンテナンス以外にも

自転車のチェーンに注すオイルの定番でした。

KURE工業さんのCRCと入れ替わりにあまり見なくなった

気がします。

 

 

 

愛犬君は今日も静かに眠っています。

午後からカートに乗って散歩に行ったのですが

大部分は大人しく横になっていました。

それでも散歩に行くのは楽しそうです。

私もそれが本当に嬉しいです。