雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

修理完了

今週末はやっと春めいた気温の中でバイクに乗れそう。

そしてセカンドハウス周辺の塩カル散布も終わりだろうと言う

ことで金曜午後に有休を所得して14時出発。

妻の人は木曜から車で先行。

バイクのパーツやその他の荷物は積んで貰ったので

私の荷物はウェストバッグのみです。

 

 

 

眠くなる程暖かい高速をひた走りセカンドハウスに到着。

 

 

 

ハーブは寒さに負けずに生きてました。

 

 

 

 

しかし、金曜の夜半から山頂からもの凄い吹き降ろしが。

家や大木が揺れまくってました(汗)

 

 

 

この吹き降ろしは日が出て里から上昇気流が発生すると均衡が取れて

ピタリと止みます。10時にはポカポカ陽気になりました。

雪は日陰にちょっとだけ残っています。

今年は冬らしい冬にはならずに終わってしまいました。

 

 

 

まずは空気圧のチェック。

電動空気入れ楽チンw

 

 

 

続いてスタンドアップしてチェーンのメンテナンス。

最近お気に入りのルバードのチェーンルブ。

粘性が高くて飛び散りませんが一コマずつ注油しなければなりません。

 

 

 

右が前回の転倒で歪んでしまったサイレンサーバンド。

左が新品。

 

 

 

新しいバンドを装着。

サイレンサーの前側にプロテクター(怪しい中華製)も付けてみました。

転倒で削れてしまった部分の傷隠しでもありますw

ちょっとサボっていたエンジンオイルも交換します。

 

 

 

久し振りにフロントもリフトアップ。

ハンドルを交換する為にフォークを抜きます。

既にホイルは外されています。

 

 

 

フォーク回りのボルトはきちんとトルク管理をしないとならないので

トルクレンチを使って指定の数値で組み立てます。

あれこれ拘って作業をしているとあっと言う間に時間が経ってしまいます。

 

 

 

バーエンドもダメになってしまったので以前から付けようと思っていた

レバーガードを組み込みました。

これはレースではルールで装着が義務付けられています。

転倒したした際にレバーが折れるのを防ぐ訳では無くて

レース中のバトルでマシン同士が接触した際にブレーキレバーが押されて

200キロからフルロック⇒前転大クラッシュ!!

と言う事象がありまして、安全対策が取られることになった次第。

 

そんな訳で無事に修理が完了しました。

丁度、ゴルフに行っていた妻の人も帰ってきました。

この日は風も吹かず早めの晩ご飯の後は二人共熟睡zzzz

明けて日曜。

バイクの最終チェックを行って10時に帰路に。

換えたばかりのオイルに熱を入れない様に95km走行で

12時半に帰宅。

やっとバイクが直ったので安心してシーズンを迎えられます。

妻の人は火曜か水曜まで滞在。

人が少なくて静かなこの時期の別荘ライフを満喫している様です。