雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

登山

あっと言う間に金曜の夜。

最近は毎週水曜が愛犬君の日帰りペットホテルなので、

夕方お迎えに行きます。

その為、月、火で仕事をきっちり片付けて、木曜日が終われば

直ぐに金曜でセカンドハウスに出発です。

一週間が早いw

今週は私はバイクで、妻の人と愛犬君は車です。

またSAで食事をして、途中雨に降られたりしたので到着は11時頃。

夜半も激しく降ったりしましたが、寒い位に涼しくて快適です。

 

 

 

仕事終わりの週末に数百キロもバイクに乗るのは疲れますが、

やはりアドレナリンが出て高揚するので車より楽しいです。

6時に起床して朝食。

今日は登山に行きます。

 

 

 

8時に出発。

車で30分程でロープウェイの山麓駅駐車場へ。

 

 

 

切符を購入して乗り込みます。

結構混んでますがハイシーズンなので致し方ありません。

 

 

 

愛犬君はケージの中ですが最前列を確保。

山頂駅でケージはコインロッカーへ入れました。

 

 

 

夏空です。

さあ、出発しましょう。

 

 

 

整備された登山道を登ります。

綺麗な山並みです。

コース半ばに在る大岩が最初の目標。

 

 

 

妻の人はマイペースで登って来ます。

 

 


ロケーションは最高です。

 

 

 

大岩に到着。

本当に大きかったw

 

 

 

 

ポケットホールドが有ったりして、ハイボールとして登らせてくれませんか

ねぇ、、、、無理か。

 

 

 

大岩を巻いて進むと隣の稜線が近づきます。

 

 

 

木の無い部分はクマ笹です、

 

 

 

お隣の山。

恰好良いですねぇ。

この辺りからどんどん風が強くなってきます。

 

 

 

下界は晴れていますが、この先ガスの中に入ります。

 

 

 

一気に空が暗くなりました。

 

 

 

ほぼ登り切って後は山頂までちょっと歩くだけ。

しかし、雨つぶも当たり出して、いきなり雷雨になりそうな感じです。

ツェルトもヘッドランプも防寒着も持っているので最悪のケースでも

大丈夫な様にしてはありますが、周りは結構観光客然とした方も居たり

してこのまま天気が持って欲しいと願うばかり。

 

 

 

幸い、天候はそれ以上崩れずに無事登頂。

風が強いので写真を撮ったら下山開始。

下るに連れガスの下になって天候はまた夏空に戻ります。

この山域は大体この様な気象状況です。

油断は禁物。

お昼過ぎには駐車場に戻って来れました。

セカンドハウスに戻る途中でお昼ご飯を購入。

 

 

 

 

無事帰宅。

今日登った山の稜線から最高に気持ち良い涼しい風が吹き降ろして来ます。

 

 

 

大人はビールを飲んで。

愛犬君はジャーキーを食べて爆眠。

彼にとっては夏の大冒険だったことでしょう。

とても楽しい一日でした。