雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

直ぐに出来ること

「すみません」と言うより「ありがとう」と言う。

 

私はこれを女友達から学びました。

彼女はとても不遇な少女時代を送った人で、

それでもなお、周りの人を大切に出来る女性でした。

私もこれを実践する様になってから、

仕事で接する人の、私への態度が非常に良い感じになりました。

そうすると、私もその人を好きになる。

好循環です。

 

お礼は相手が引く位大袈裟に。

 

お詫びはタダ。

 

ケンカは先に謝った方が勝ち。

 

人から物を頂いたら直ぐに仕舞う。

 

明日から直ぐに出来ることは幾らでもあります。

因みに正しい雑巾の絞り方が判らない方。

多分、あなたは正しい躾を受けていません。

どんなに理屈を並べても、それを笑ってる人が居る筈です。