雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

今週も作った

  f:id:bluekana:20211017001442j:plain

 

蓮根のキンピラ。

会心の味付けだった。

やっぱり酢は料理によって切れ味の違う物を使い分けるべき

ですね。ここはケチると良くないと思った次第。

 

 

  f:id:bluekana:20211017001752j:plain

 

 

新しいフライパンで餃子を焼いてみた。

最近、XO醤の使い方に開眼したのでタネ作りは上手くいきました。

肝心の焼き方は、まだ南部鉄の使い方が掴めていません。

いつも使っているフライ返しが大きすぎて使えなかったのも

痛かった。まあ、何事もひとつずつ。

 

 

  f:id:bluekana:20211017002316j:plain

 

妻の人が最近良く取り寄せている大判の冷凍ピザが入らないと言うのと、

安全面がちょっと不安になってきたのでオーブントースターを買い換え。

トーストが一度に4枚焼けるなにやらお洒落デザイン(性能は変わらない)

の製品になりました。

 

 

  f:id:bluekana:20211017002738j:plain

 

 

こちらが15年間酷使されてきた先代。

結婚して直ぐの頃に私が独身の頃から使っていた物が壊れて

雨の夕方、急遽必要になったので妻の人が走って近所のヨーカドー

まで買いに行ったのだ。良く記憶に残っています。

新しいのが壊れるまで私は生きているのか?

なんだか丁度良い目安になりそうです。

15年が実質の耐用年数なら人は5台のオーブントースターを使えば

大凡の寿命を終えてしまいます。

ある視点から見れば本当に儚くて、でもそこが良いのでしょうねぇ。

出来る限り健康でいようと来週の健康診断を控えてそう思いました。