雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

知らせ?

私は元々目が悪いのですが、

数日前から右目の様子がおかしい。

医者に行かないとならないかもしれません。

そんな憂鬱な週末に母から電話が。

私の両親は健在で、父は心臓、母は癌をそれぞれ乗り越えて

90代の手前で今も元気です。

しかし、父に様態の変化があって、入院&今後の通院(一生)の

必要が生じたと実家から電話がありました。

妻の人は、あなたの右目の不調は虫の知らせだよ言います。

私はそういう話は信じないのですが、確かにこれがなければ

電話のあった30分前にはセカンドハウスに出発していたので

(母は携帯には電話をしない)、まあそんなものなのかも

しれません。

私は離れて暮らしているので、実際に出来ることはあまりないので

取り敢えず、少しまとまったお金を送ろうと思います。

何とか現状を維持して、一日でも長生きして欲しいです。

 

三浦春馬君がお亡くなりになってしまいましたね。

まだ50年以上の人生が残っていたでしょうに、余程辛いことが

あったのでしょう。残念です。

しかし、自殺はどんなことがあっても悪い事です。

そこは絶対に間違えてはいけません。

 

今の職場でお世話になった上司がいつも言っていました。

もし、人生に他人との勝負があるとするのなら、

一日でも先まで未来を生きた人間の勝ちなんだと。