雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

冬でした

金曜夜、セカンドハウスへ出発。

仕事が繁忙期なので疲れ切っています。

運転は任せて寝ます。

高速を降りて山を登り始めるとポツポツ。

しかもなんだか霙っぽい。

まさかとは思いましたが。。。。。

 

f:id:bluekana:20211128144323j:plain

 

雪になりました。

画像は土曜の朝。

 

 

f:id:bluekana:20211128144422j:plain

 

どんどん降ってきます。

ノーマルタイヤなのに帰れるのでしょうか?

 

 

f:id:bluekana:20211128144527j:plain

 

焚火とベランダのまったりタイムに対応する為に、

ゆるキャン△のリンちゃんスタイルのテーブルと椅子を購入。

 

 

f:id:bluekana:20211128144749j:plain

 

椅子はロータイプとグランドタイプの両方に対応出来ます。

 

f:id:bluekana:20211128144934j:plain

 

折りたたんでバンドでまとめれば低いポジションになります。

リンちゃんはこのグランドタイプを使用しています。

 

 

f:id:bluekana:20211128145202j:plain

 

自宅用に購入して気に入ったオーブントースターをセカンドハウス用にも

購入しました。

 

日が昇って雪も融けてきました。

里に降りて買い物をしなければ。

 

f:id:bluekana:20211128145450j:plain

 

砂と砂利を買ってきました。

焚火スペースを作って欲しいという要請の為。

 

 

f:id:bluekana:20211128145608j:plain

 

しかし、また雪が降り出します。

 

f:id:bluekana:20211128180918j:plain



 

愛犬君は雪が好き。

散歩に行きます。

 

f:id:bluekana:20211128150910j:plain

 

道も凍ってます。

 

 

f:id:bluekana:20211128150508j:plain

 

膝の上で寝てしまいました。

おじいちゃんになってまたパピーの頃に戻ったようです。

 

 

f:id:bluekana:20211128145806j:plain

 

お腹が減りました。

マカロニのケチャップ炒めは子供の頃から寒い日に食べたくなります。

何でも中華鍋で作るw

 

f:id:bluekana:20211128145948j:plain

 

 

日曜の朝に雪は止んでいるので焚火スペースの根切りだけはやっておくことに。

氷柱が出来てます。

 

 

f:id:bluekana:20211128150100j:plain

 

1m四方ですね。

取り敢えず掘ります。

 

 

f:id:bluekana:20211128150203j:plain

 

30㎝掘ったらヘトヘトです。

土を広く浅く浚うというのは大変な作業です。

福島の除染作業に関わった方々がどれだけの苦労をなさったことか。

今回はここまで。

沢で長靴とスコップを洗って作業終了。

配管の水抜きをして早めに帰宅します。

道路の雪は融けました。

300mも標高が下がれば普通に秋です。

一月季節が早い感じですね。