雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

青森 日帰り旅行

有休を使って平日に弘前に日帰り旅行に行きました。

 

朝、7時20分に自宅前からバスに乗ってJR駅へ。

そこから新幹線乗換駅へ。

あまり時間がありませんがおむすびセットを店内で食べます。

 

 

 

新幹線はいつ乗ってもワクワクします。

 

 

 

読書をするつもりでしたが睡魔に負けて。。。。。

 

 

 

あっと言う間に新青森

なんたる雪の少なさ。

2月とは思えません!

一先ず高級なお寿司屋さんに入ってカウンターで握りを満喫。

マグロは流石に美味しかったです。

 

 

 

電車を乗り換えて弘前へ。

つがにゃんがお出迎えw

 

 

 

駅ビル。

普通に都会です。

駅前のホテルに入っているケーキ屋さんでアップルパイを

取り置きしておいて頂きました。

100円の巡回バスに乗って弘前城へ向かいます。

 

 

 

その前にこのカフェでアップルパイを食べます。

今回はりんごがテーマなので色々w

 

 

 

サンルームの席で暖かかった。

でもパイはパンっぽかった。。。。

店員さんの津軽訛りはとても可愛くて良かったんですけどねぇ。

 

 

 

いよいよ弘前城へ。

門を潜ります。

 

 

 

お堀と橋。

 

 

 

中門も潜ります。

 

 

石垣改修中。

 

 

 

至る所に凄い桜が。

本来ならば雪の積もった桜をライトアップするそうなのですが

この寡雪では・・・・。

まあでも人はまばらで私は観光地はこう言う時期が好きです。

 

 

 

本丸です。

多くは語りますまい。

 

 

大きな岩木山が見えます。

この山が見れただけでも来た甲斐がありました。

 

 

 

桜の時期は相当な人混みになるのでしょうね。

 

 

 

 

大きなヒノキ。

樹皮を火縄銃に使う為に大切にされたそうです。

 

 

 

日本一の幹周のソメイヨシノ

 

帰りは弘前駅まで歩いて戻る事にします。

日が陰ってきたら途端に寒くなってきました。

ダウンを着てきて良かったです。

もう一軒寄りたかったカフェは休業日でした。残念。

 

 

 

青森銀行

知らない街を散策するのは楽しい。

 

 

 

まだ電車の時間があるので駅前の居酒屋で夕食。

お通しは野菜スティック。

大変好ましい。

 

 

 

刺身と日本酒。

地元産のエール。

嶽きみ(とうもろこし)てんぷら。

どれも美味しかったです。

中居さんも気が利いて。

青森は良いところですねぇ。

 

 

 

お土産を購入してもまだ時間があるので駅の待合室に在る

カフェでシードル2種類の飲み比べセットをオーダー。

お土産用に買ったチョコレートと一緒に呑んだらとても

美味しかったです。

 

妻の人が海外や出張に行く際に愛犬君の代わりに

持って歩いているぬいぐるみ。

一度位、彼と電車の旅をしてみたかったなぁ。

 

 

 

また来れたら。

 

 

 

りんごの街でしたね。

 

 

 

また新幹線。

最終だったので皆さん寝てました。

勿論私もw

23時に最寄りのJR駅に到着。

私鉄を乗り継ぐ気力はありませんでした。

タクシーで帰ります。

23:30帰宅。

長くて楽しい1日でした。

ホテルのケーキ屋さんで購入したパイは翌日の朝食に。

これは絶品でした。

旅行はやはり良いリフレッシュになります。