雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

限界

ライトノベルってやつがどうも好きにはなれません。

まあ中には面白い作品もあるのでしょうが。

 

 

  

 

天竜川高校 竜競部!」

      都子 匠(うべ  たくみ)

 

 

以前、「レーシング少女」と言う同氏の作品を読んで、

それなりにまとまった話だなぁ~と思いつつ読み切った

記憶があったので購入してみたのですが。

まあなんと言いますか、ライトノベルは文字数の制約が

大きいのでどうしても話を一足飛びに展開させないといけない

のでしょうけど、初めてマニュアルのバイクに乗る高校生が

その直後に250ccのレーシングマシンでサーキット(この話では

ツインリンクもてぎの本コース)を走るなんて実際には有り得ません。

この作者の方はご自身もバイクに乗ってレースに参戦なさって

いるのですが、この部分に際して書くことの葛藤は無かったので

しょうか?やっぱり編集さんの意向には逆らえないものなのかな?

この辺を「そういうもんだ」って思いながら読まないと

ならんのがライトノベルの限界なんでしょうかねぇ。

 

ストーリーの大部分は二輪バイク部の生徒がもてぎで行われる

7時間耐久レースに参加する為にスポンサー集めに奔走する

と言う内容です。

続編もあるので気が向いたら読むかもしれません。

個人的には力量のある作家さんだと思うので、大人向けの

ガチのレース小説(変に恋愛等と絡めたものでは無く)を書いて

欲しいなって思ったりします。