雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

愛を取り戻せ

情熱は容易く、継続は常に困難なものです。

家庭に愛を持ち込まないのは大事なことなのかもしれません。

 

いや、取り戻すのは楽しかったあの頃~ではなく、

ルアーの話です。

 

 

       f:id:bluekana:20201008221922j:plain

 

ルアーは、特にこの様な魚の形をしたミノーと呼ばれる形を

したタイプは高いのです。

根掛かりしてしまうと、購入第一投目でさよならです(涙)

少ないお小遣いをやり繰りして釣りを楽しんでいる世のアングラー

にとってダメージ甚大です。

なんとかならないでしょうか??

 

 

     

    f:id:bluekana:20201008223015j:plain

 

 

誰でもルアーをロストするのは嫌なので、

「回収機」と呼ばれる製品が市販されています。

画像はダイワ製です。

引っ掛かってしまったら、ラインにこのロープの付いた

回収機をセットして、ルアーの位置までスライドさせます。

するとフックにチェーンが絡まります。

そうしたら、ロープを引っ張ってルアーを引き剥がすという

使い方です。

しかし、当然ながらそれは机上の空論であり、実際の回収率は

それ程高くはありません。かなり条件に左右されます。

 

私は半分お守りだと思っているので、物ものしい形状のやつでは

なく、下記の様な製品を愛用しています。

 

 

 

    f:id:bluekana:20201008222743j:plain

 

ウェイト自体がルアーの様な形をしています。

チェーンも二本だけでシンプル。

ロープ用のリールはありません。

これで回収出来なかったら諦めることにしています。

今シーズンは初めての川とは言え、かなりのルアーを失って

しまいました。来シーズンはこの辺りをなんとかしたいと

対策を考えています。