雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

わかさぎ釣り

なんとか車を運転出来そうなので、土曜の午後から夜は静養。

夜に準備開始。

辛かった一週間ですが、他の趣味の仲間達といつもとは違う遊びです。

やっぱりワクワクしますね。

ワカサギ釣り25年程前に旅行の途中に体験的なやつを1時間程やった

ことがあるだけです。

2時に出発。

首都高~中央道を走り中山湖へ。

道路脇には結構雪が残っています。気温は-3度。

ドーム船乗り場の上の駐車場で仮眠。

5時を過ぎるとお仲間がやってきました。

6人の予定でしたが4人で乗船。

晴天なことと、船のおじさんの意見を総合しても今日は激渋なのは

確実らしい。。。。

予想では朝イチで数匹釣れてそれっきりの可能性が大きいかもと。

まあ、それはそれで楽しくおしゃべりでもしながら過ごせば良い

のです。

 

f:id:bluekana:20170122172821j:plain

 

下船の時の画像ですが、まあお座敷釣り船ですねw

 

f:id:bluekana:20170122172922j:plain

 

内部はこんな感じ。

椅子は背もたれ&回転式。

反面、レンタルロッドとリールはかなり使い込まれた物でした。

素人には十分ですが。

 

f:id:bluekana:20170122173103j:plain

 

小さいクーラーとリュックを持参。

天候が良ければ3時ごろまでとなりますのでおやつは持って行った

方が良いかもしれません。

お湯やお茶は無料です。船尾にトイレもあります。

 

そしていよいよ釣りを開始。

なんと、直ぐに釣れます。

しかし、予想通り最初だけ。パッタリ→一斉に1~2匹釣れるを

繰り返しますが、やっぱり激渋。

 

f:id:bluekana:20170122174314j:plain

 

結局、釣果は八匹でしたが一応、竿頭ww

 

まあ、予定通り四人で楽しく本来の趣味の話で盛り上がります。

普段、趣味が終わった後に飲みに行ったりはしないので(多くの場合、

移動が車になるので)、こういう機会は貴重で楽しいのです。

 

f:id:bluekana:20170122173252j:plain

 

窓の外。

最初の内はうねりも無く静かでしたが、10時頃から風が吹いて

湖面に竜巻も!!結局、11時頃に帰港となってしまいました。

それでも、他の船が早々に引き上げる中、私たちの船は最後まで

船頭さんが粘ってくれました。

 

f:id:bluekana:20170122173948j:plain

 

釣れなくても快晴の中、富士山を見ながらの釣りは気分爽快でした。

早く終わったので、ほうとうを食べてから談合坂のSAでお土産を

購入。ここで解散です。

帰りは圏央道でいつもの洗車場で車を洗って3時に帰宅。

やっぱり富士周辺は近くて良い遊び場です。

 

今日は調理の時間が無いので、わかさぎは冷凍して後日戴きます。