雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

すっかり秋になりました。

金曜日の夜にセカンドハウスへ出発。

しかし、今回は少し遅めの9時に。

トラックに囲まれながら走行し、日付が変わる前に到着。

山全体が湿っています。

今週もペンキ塗りは無理ですね。

 

翌日は愛犬を遊ばせる為に、車で40分程の場所にあるダムへ。

 

 

  f:id:bluekana:20200927181053j:plain



手入れが行き届いています。

 

 

  f:id:bluekana:20200927181211j:plain

 

 

放水は行われていませんでした。

 

 

  f:id:bluekana:20200927181357j:plain

 

 

ムーミンに出てきそうな管理棟。

 

 

  f:id:bluekana:20200927181512j:plain

 

 

SUPの体験ツアーを行っていました。

しかし、どうして特定の業者だけが税金を使って建設された湖面を

使用出来るのでしょうか?いつもモヤモヤします。

 

 

  f:id:bluekana:20200927181754j:plain

 

 

静かな湖面。

以前は釣りも行われていたらしい(合法だったのかは?)。

 

 

  f:id:bluekana:20200927181937j:plain

 

 

まあ、大人の事情はさておき、愛犬は斜面を昇り降りして満足して

くれた様なので来て良かったです。

ここも、もう少しして紅葉のシーズンになるとかなり混むみたいです。

 

その後は大きな水車のある道の駅に移動。

ここはお蕎麦が美味しいらしいので並びます。

5分程で席に着くことが出来ました。

水車で引いた盛蕎麦は硬めの仕上がりで大変私好み。

地場産の野菜を少し買って、タイ焼きを食べました。

これも皮が薄くて美味しかった。

また行きたいです。

 

帰る途中で見つけた岩観音にも寄ってみます。

 

  f:id:bluekana:20200927182706j:plain

 

 

岩質はこの県特有のやつです。

 

  f:id:bluekana:20200927182904j:plain

 

 

以外と硬いです。

 

 

  f:id:bluekana:20200927182956j:plain

 

 

左側はネットが張ってあります。

 

 

  f:id:bluekana:20200927183117j:plain

 

 

お堂があります。

 

  f:id:bluekana:20200927183224j:plain

 

 

スパッとしたカンテです。

御神体なので登れませんが。

 

 

  f:id:bluekana:20200927183409j:plain

 

 

右側です。

ここに至る石段は108あると書いてありました。

色々と設定に対する苦悩が偲ばれます。

人は何かを信じたい生き物ですね。

「神様そうなやつはみんなトモダチ」って姿勢はどこかの

原理主義より平和で良いのかもしれません。