雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

残るは

やりたかったバイクのチューニングメニューも一通り終わり、

身体の方もコロナにとうとう罹患してしまい一区切り(涙)

まあ、治ったら心機一転セットアップに精を出そうと思います。

今後、バイクの方に手を入れるとしたらバックステップキットと

温度管理の為のメーターです。

ステップはシフトパターンを変更する為にも何とか早めに交換

したいのですが、もう少し乗り込まないとベストポジションが

はっきりしないので、購入はするかもしれませんが取り付けは

春位になったらでしょうかね。6万円くらいするので最も高価な

後付けパーツになります。

 

それよりも先にメーターですね。

私のバイクには水温計と油温計が付いていません。

もし二気筒だったら油温計は無くても良いのですが、

単気筒なので油温は大切な情報です。

例によって安物のチャイナメーターで良いのですが、

(メーカーを選べば品質には問題無し)

油温の方がセンサーの径の問題で設定が有りません。

 

 

  

 

という訳で値段は跳ね上がりますが天下の

ヨシムラ製 PRO-GRESS2 マルチテンプメーター

こちらを使う事にします。

1台で水温と油温の二系統が測定可能。

但し、それぞれに別売のセンサーを購入する必要が有ります。

表示は切り替えで両方同時には出来ませんが、

油温の方は走行中常にチェックしたい訳ではないので

問題ありません。

 

  

 

こちらが別売のセンサーでエンジンオイルのドレンボルトの

代わりに装着して温度をモニタリングします。

水温の方はラジエターホースをカットして途中に他メーカーの

アダプターを噛ませます。

 

  

 

こんな感じの三つ股です。

メーター関係のパーツ代は軽く2万円を超えそうです。

作業も冷却水を抜いてまたカウルを外して~と面倒なのですが、

温度管理をきちんとしないで一発エンジンがブローしてしまえば

何十万円という出費です。転ばぬ先の杖ってやつですね。

それに、マシンからのインフォメーションが増えると言うのは

単純に乗っていて楽しいものなのです。

もうセカンドハウスの裏山では冠雪がありました。

なんとか冬が始まる前にきっちりセットを出したいです。