雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

夏休み

はい。夏休みです。

なぜ社会人の夏休みはお盆なんでしょうね?

7月にシフトしましょうよ。

 

さて、私の休みは10~16日。

妻の人は11~20日

この格差たるや。。。。。

そんな訳で10日は愛犬君とまったりして夜23時に出発。

渋滞はしていません。トイレ休憩一回でセカンドハウスに到着。

涼しいですね。

 

 

 

ホームセンターに行って石を買ってきました。

今回は80kg。

 

 

 

薪置き場の前に敷きます。

 

 

 

無事に繋がりました。

ここはこれで完成としよう。

 

 

 

 

夏野菜も買ってきました。

天気は昨年と同様、降ったり止んだりを繰り返す休みに

なるようですね。

今年はゆったり読書と愛犬君との時間と決めているので

涼しいのはむしろ歓迎です。

 

 

 

愛犬君が寝ている間は工房でポケットバイクの組み立て。

ベアリングを国産品に打ち換えます。

 

 

 

本当は打ち込んであるベアリングは専用の工具で抜くのですが

今回は無垢のステンレスシャフトで叩いて抜きます。

 

 

 

シャフトで軽く叩きます。

斜めにならないように均等に(これ大事)。

 

 

 

入れる時は専用の工具を使います。

 

 

 

セットして

 

 

 

打ち込みます。

 

 

 

完了。

綺麗に入りました。

 

 

 

前後のホイルベアリングも打ち換え。

 

 

 

フォーク、ブレーキ等を組み込んでフレームが形になりました。

 

 

 

次はエンジン。

取り敢えずプラグとキャップとキルスイッチを換装して

一旦動作確認してからクランクケースを割ろうと思います。

 

 

 

左がNGK正規品。

右が最初から着いていた物。

NGKの刻印はありますが怪しい。

ノックダウン物はないと思うのでコピーかな??

 

 

 

エアコンから解放されて体調が良さそうです。

 

 

 

戴き物の超高級チョコ。

これだけで5千円位するらしい。

すげー!!

 

 

 

工房の周りをもう少し削らないとどうしようもないので

小雨の中頑張って土木工事。

 

 

 

削った土は庭の造成に使います。

シャベル一本でやるのは根気が必要。。。。。

 

 

 

80~90年代のバイク小説やエッセイを数冊と

国内外ミステリーを数冊。

雨の音以外は無音なので凄い早さで頁が進みます。

 

 

 

夏の夕方。

しかし、台風の影響は大きく物凄い土砂降りになったり晴れたり。

もう一度里に降りて友人宅にお米を発送。

食材も補給。

残りの日も晴犬雨読。

15日の22時に帰路に。

凄い雨に降られながら大した渋滞も無く無事帰宅。

本日16日(私の休み最終日)は朝は晴れ渡っていたのに

今は曇天です。

 

明日から仕事です。

気が重いですねぇ。。。。。

もう一度人生を見直すなら今かなぁと言う気がします。

やれやれ。