雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

避暑

暑い日が続きます。

仕事は山を越えて暇ですw

世間は3連休。いつも通りセカンドハウスへ向かいます。

妻の人の歯医者の都合で21時に出発。

途中、パラパラ降られましたが高速は順調。

しかし、山に登り始めたら道路の真ん中に大きな鹿が

現れました。危うく衝突するところでした!!

兎に角、無事に到着しました。日付が変わります。

 

土曜日。

運んで来たポケットバイクを工房に入れます。

 

 

 

雨が降ってますがそれもBGM.。

昨晩は薄手のフリースを着る位寒かったです。

今日も涼しくて快適。

 

 

 

作業台に載せます。

 

 

 

工具は少な目。

 

 

 

ケミカルは普通のバイクと大して変わりません。

 

 

 

まずは樹脂製のカウルを外します。

 

 

 

タンクは意外と手の込んだ作り。

 

 

 

シートカウルはスポンジを貼り直します。

この無駄なビス止めが耐えられない。。。。。w

 

 

 

幅の合わないスタンドは力技で少し広げてみます。

材料自体は悪くないのですが。

 

 

 

使える様になりました。

良かった。

 

 

 

エンジンとチャンバーの作りはそれ程悪くはないのでしょうか。

サイレンサーは換装の予定。

 

 

 

エンジンを降ろします。

ゴールドのスペシャルヘッドが付いているので

プラグはC7HSAの中華互換品です。

 

 

 

タイヤはペラペラ。

既にスリックをワンセット入手済なのでチューブレス化と

併せて後日交換します。

各ベアリングも国産品に変えます。

取り敢えずサイズの確認。

 

 

 

電装とフュエールラインは総交換。

おもちゃとは言え危ないので。

 

 

 

ハンドルストッパーは一応有るんですね。

うーん、溶接機が欲しい。。。。。

 

 

 

ひとまずエンジン以外はバラバラになりました。

フレームの組み方(歪み)が酷いですが、そこを楽しみます。

一番深刻なのは左のステップホルダーの溶接です。

修正出来るかな??

ベアリングとホース類を注文してこの日は終了。

ゆっくりやろう。

 

 

エアコンはきついのでしょう。

涼しいこの場所では本当に気持ち良さそうに寝ています。

 

 

 

昼食と買い出しの為に街へ。

蕎麦屋さんで蒸篭と天婦羅を。

道端のあちこちにアジサイと百合が咲いています。

 

 

 

帰りに近所のカフェでコーヒー豆を買ってきました。

先日、この店のオーナーの女性がTVで紹介されていて

自家焙煎であることを知ったのです。

焼豆は数種類有ったので浅煎りのエチオピアを購入しました。

 

 

 

折角なので買ってきたコーヒーを淹れててウッドデッキで飲みます。

自宅から持ってきたスィートポテトと一緒に戴きます。

焙煎はかなり上手に行われていますしこのグレードの豆でこの価格なら

良心的です。また購入しようと思います。

テーブルにしているコーヒー樽はインテリア用。

本物のブルーマウンテンはこんな樽には入っていません。

 

 

 

午後は読書。

87年頃。バブル期の古本です。

もの凄くコンディションが良い。

あの頃のパリアルジェダカールラリーは熱かったですね。

この歳は松任谷由実さんも全行程レースに同行しています。

篠塚さんが3位に入賞します。

 

 

新刊のお知らせも当時のまま挟まっていました。

映画の優待割引になっています。

良い時代でしたね。

 

夜は満天の星空の下を愛犬君と散歩。

向かいのホテル&レストランもオープンした様です。

 

 

 

月曜日は出社なので私だけ新幹線で帰ります。

里に降りると暑い!!

家畜用のトウモロコシが育ってきました。

夏らしい景色です。

良い避暑になりました。