雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

Cover

COVER曲って殆どがオリジナルを超えるものとはなりませんよね。

 

 


www.youtube.com

 

地声の一本調子で歌ったところで限界があります。

(個人的な感想です)

それに売れた曲(特に歌謡曲)はその時代背景を反映した

現場の緊張感を背負っている訳で、それは歌唱力だけでは

再現が難しいと思うのです。

 

 


www.youtube.com

 

柴田淳は大好きなアーティストですが、

この一曲ずつがオリジナルを超えているとは思えません。

まあしかし、好きな歌手が往年の名曲を歌いそれをアルバムで

まとめて聴けると言うのはファンにとっては嬉しいことなの

でしょう。

 

 


www.youtube.com

 

言わずと知れた70年代の名曲

ベイ・シティ・ローラーズの「Saturday Night」。

 


www.youtube.com

 

いじり倒してますがROLLY寺西のBCR愛が伝わります。

レスリーさん良い味出してますね。

 

結局、カバーやコピー(バンド)はそれが元曲を超えられ

なくても愛やリスペクトがあれば良いのです。

この曲をこの方に歌って貰えたらと言う聴き手は必ずいる

ものでしょうし。

 


www.youtube.com

 

だけどこう言うのは安易。

一番ダメなパターンのカバー。

ベイ・シティ・ローラーズ自体も多くのカバー曲をリリース

してますがこれはどうなんだ??

下手でも良いんだけどね。

やっぱりやっちゃいけない線引きはあると思うの。