雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

簡易

スキーのチューンナップの道具はあまり本格的な物は持っていません。

ワックスやヤスリ、アイロンにスクレーパーや各種ガイド。

これらを全て本格的な業務用の製品で揃えたら凄い金額になってしまい

ますし、そこまでやる位なら逆にプロショップにチューニングに出して

しまった方が安心確実でしょう。

私の場合は一線を引いて、手軽な家庭用(と言う表現で良いのか?)の

道具でなんとかなる部分を自分で行う~と言うスタイルです。

まあ、しかし、昨今は安くて手軽でもそこそこ使える道具が色々有ります。

 

f:id:bluekana:20220309185012j:plain

 

評判の良いポケットエッヂシャープナーを2種類購入してみました。

黄色いのはTOKO製でディスクタイプ。これはあまり極端には削れない

ので仕上げ用に向くみたいです。

赤いのはSWIX製で小さなファイル(ヤスリ)タイプ。

滑走面とサイド両方に使えて動画を見る限りかなりの切れ味です。

取り敢えず、これでエッヂの角度出しを行ってみようと思います。

一応、金属加工は素人ではないので、もし満足いかなかったら

ガイドから作製して本気を出して手仕上げしようかと思います。

多分、そんなことにはならないと思いますが。

(そこまでのスキー板愛は残念ながらありません)