雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

作業あれこれ

仕事も暇なので(悩みは多い)、いつも通り金曜7時に出発。

SAで硬焼きそばを食べて10時に到着。

ダラダラとドラマを観て就寝zzzz

 

 

 

沢の向かいの土地に買い手が付いたのか大分樹木が伐採されました。

あちこちで建設中の物件も多数。

まあ、元々が別荘地としては緑が濃すぎる嫌いがあるので

適度な感覚で家が増えるのは良い事なのかもしれません。

 

 

 

まずは洗面所のドレンのパッキンを交換します。

冬は室内も氷点下なのでシール類の痛みも激しいです。

お金で解決かメンテナンス自体を楽しめないと標高の高い別荘の

維持は大変です。

 

 

 

先日壁に取り付けたスノコに取り付けるフック。

 

 

 

残念ながら私の付けたスノコは板と板の間が狭いタイプだったので

一番上にしか付ける事が出来ませんでした。

 

 

 

ソファリメイクの続き。

足になるソーホースが組み上がりました。

 

 

 

棚の向きを変えてソファだった天板をセット。

調理用の補助テーブルになればと思って造り始めたのですが、

思いがけず、食事やお酒を呑むのに使えそうなカウンターが

出来上がりました。

 

 

 

観光客のお昼も終わった頃を見計らって食事に。

古民家を和食の食事処にしたお店で、お米や味噌も販売しています。

ロースカツ定食。

茄子の揚げびたしが最高でした。

自宅用の田舎味噌とお米を購入。

ここの味噌で作った味噌汁は本当に美味しいのです。

しかし、車が多いです。

里まで下りてホームセンターへ。

材木とか電源コードを購入。

 

 

 

愛犬君は私道を散歩をしてご満悦。

夏らしい陽気になってきました。

 

 

 

明けて日曜日。

屋根に掛かっている枝を少し切る事に。

 

 

 

ロープと虫よけスプレー。

 

 

 

業務用の鋸。

 

 

 

ちょっと切ると言っても命懸けですよw

スライドハシゴを全伸ばしです。

 

 

 

無事に切れました。

落とした枝は乾燥させて薪になります。

1時に帰途に。

久し振りの渋滞や所々で激しい雨にも見舞われましたが、

3時半ごろ帰宅。

 

 

 

ホームタップでビールを呑んでまったり。

予定していた作業が全部出来たし、日頃の寝不足を取り戻すべく

熟睡出来て充実の週末でした。